カテゴリー: すまっぷの歴史を紐解く旅

裏、表、裏、表、裏、スマ!!

Photo

ちょっと〜おえかき誰が誰だかわかんないわよっ!(;;;´Д`)
…いまさらすぎますね、そんなことはいいわ!
テレビばっかりみてSMAPさんをほったらかしにしてたわけじゃないのよ〜〜
ちょっとずつ、CDも買い集めています♥
裏スマ♥GET♥

ほら、今ちょうどひさかたぶりのSMAPホリデーじゃないですか(…と私が勝手に思っているだけで、SMAPさんはモリモリ働いてらっしゃいますけど)
こんな時は、いままでの歴史をお勉強する良いチャンスよね。
初聞きの歌を、yomyo’s てきとう リコメンド!かもん!!

#3 恋の形
何じゃコリャッ!むずかし!じみにむずかしメロディ!!
1番も2番も吾郎さん始まり。中居さんにバトンタッチ。珍しいパターンですね。
まだ吾郎さんの声が定まってないカンジでカワイイ(*^m^)
私なら、1番2番のサビも全員にして、2番のAメロをしんつよに歌ってもらうかなあ…←聞いてない
そしてずいぶん木村さんを温存する歌ですねえ(*≧m≦*)
こういう木村さんの、ちょっと鼻にかかったような歌声が好きなんだなあ♥

#4 言えばよかった
It’s you べい♪べ〜♪
この曲好き〜〜〜ヽ(´▽`)/こういうの好き〜〜!
めっちゃ木村さんに偏った歌割りだけどwww他は慎吾さんの声しか聞こえない、気がする(笑)推進力のある2人。
木村さん、こういうのはほんと、ハマりますねえ(≧∇≦)
しかーし、木村さんの独壇場かと思いきや。

♪で〜〜も〜〜と〜〜つぜんだ〜〜ね〜〜

突然、中居さんが大事なところを歌いだすので驚きました(笑)
これは、つーとっぷの歌…ということで…よろしいか(よろしくない)

#5 ひと駅歩こう
ロードムービーみたいな、遠くまで景色がみえるいい歌だねえ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
私、木村さんソロの「Easy Go Lucky!」がすごく好きなんですけど(*^m^)なんだか、同じ映画の中の2つの曲のように思えて♥勝手に思ってるだけだけど♥
これは木村さんと慎吾さん、2人で歌ってる?
B面ソングでも全員で歌わないことってあるのね。

…そう、「Easy Go Lucky!」を好きになったのは、SMAPさんにハマる遥か昔…
少クラで亀ちゃんと仁君が歌っていて…木村さんのソロ曲とはつゆ知らず…ハマりました(笑)
2人の「Easy Go Lucky!」は、ヤンチャガキンチョかわいい歌だったけど
本家木村さんの「Easy Go Lucky!」は、大人の雰囲気たっぷり…な、訳、ない!!笑
木村さんは、さらに上をゆく”ヤンチャガキンチョ!!”で、もっと好きな歌になりましたよ(*≧m≦*)

#6 それじゃまた
なんだか耳慣れた、あの頃SMAP!!って、カンジ(*^m^)
全員でのコーラスが、CMでも歌番組でもファンでなくともよく耳にしていた
これがSMAPの歌声という、記憶をよびさますのかしら…

#7 君と僕の6ヶ月
あら!これまた記憶を遡ったカンジ!!(*≧m≦*)カワエエ!!
この幼い歌声、豪華なオケが、キラキラした時代を思わせる♥
「僕たちのドラマシリーズ」じゃないけどさ、8時台のてぃーんず向けドラマのエンディングテーマっぽくてwww明るいメロディーにのせる歌詞のストーリーは、ちょっと別れの予感もあったり。あまずっぱくてキュンとしますね!

#8 Major
これが…Majorか…
たしか、GIFTツアー日替わりでも歌ったんだよね?これはライブで一緒に歌いたくなる歌だねえ(*^m^)
「メジャーな気持ちにさせて」って、最初はて??と意味がわからなかったんだけど、なるほどね〜。よし、私もメジャーコードだけを心の中でかき鳴らして日々を生きていくことにする\(^o^)/
うまいこと言うよねえ。森さんかあ、さすがです(*^-^)

#9 泣きたい気持ち
いつか…本気でこれを歌っているところをみてみたい。笑
私がお借りしている過去のSMAPさん映像、まだまだ全然目を通せてないのですが、
きっと一生懸命歌っている中居さんがいると思うのね((w´ω`w))楽しみだなあ…★

裏、表、裏、表、裏、スマ!!” への10件のフィードバック

  1. “言えばよかった”で思い出したエピソードが。
    当時、木村君のワッツでこの曲を流す前に木村君が『車を運転中の人、事故るかもしれません。それでは“言えばよかった”。』と言って流しました。
    したら翌週のワッツで中居ファンからのはがきで、言えばよかったの件で『木村君ヒドイです。』と言われ、木村君が『誰とは言っていない。』と反論してたのを思い出しました(笑)。
    いまだに印象深く残っています。
    かくいう私はワッツで流れたあの大サビで大笑いしちゃいましたが[E:coldsweats01]
    いや~懐かしいですね~。

  2. 始めまして。ピクシブからブログを読ませていただいています。ATARUかわいくて大好きです。
    中居さんの歌が好きなのでよろしかったら。you動画のSMAPを検索してから(1995P TALK)で尾崎さんのI LOVE YOUを歌っています。95年の番組のパジャマトークの一部分、歌のコーナーの中居さんソロがあります。95年で木村さんのロン毛と中居さんの輝く季節の中での樋口くんの髪型の時のようです。二人で楽しそうに話しています。よろしかったら見てください。

  3. 大丈夫、真剣に歌ってる彼がどこかにいるから(^w^)
    それじゃまた はNTTのCM6人のスマくんで凄い好きだったなぁ…良い歌(^^)
    慎吾ちゃんの泣けるエピソードもあった気がします。
    たくさん良い歌があるからSMAPホリデーで満喫してね~
    PS.横道世之介は新聞で読んでました。面白かった♪小さいおうちも読みたいと思ってたから、良いきっかけです(*^^*)これも映画化だね~

  4. 私も最近GETしたCDなので、お仲間ですねっ(笑)
    高校のときのスマ友が「SMAPのアルバムで一好き[E:heart04]」っと、オススメしてくれたので、買いました!
    私が特に好きな曲は「恋の形」「Major」「PartTimeKiss」です♪
    で、無性に聞きたくなる曲が「言えばよかった」「どうしても君がいい」
    …裏スマのアルバム曲どれも好きです( ^ω^ )

  5. >bunbunさん
    「誰とは言ってない。」と言い張る木村さんの顔が思い浮かぶようです(笑)うん、誰とは言わなかったんだよね(*^m^)
    bunbunさんは大笑いwww私はビシッ…!!と、固まりましたwww
    消え入りそうな中居さんの悲鳴…じゃなくて(汗)この歌声、狙ってこういうふうにしたのかしら?それともTAKEを重ねられないほど喉が痛んでいたのかしら(撃沈)

  6. >juneさん
    はじめまして!コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
    ピクシブからいらしてくださったとのこと…ピクシブほったらかしのため、お手間を取らせてしまったようで申し訳ありません(´;ω;`)
    そして素敵な中居さん情報をありがとうございます!!探してみます(≧∇≦)
    中居さんソロでは「悲しくて眠れない」も好きです♥これまた、中居さんの曲とは知らずに、亀梨君が歌っているのを見て好きになったのですが(;´▽`A“
    中居さんバージョンはとっても切なくて、悲しくて…中居さんの歌声をあらためて好きになりました(*^-^)

  7. >小春日和さん
    へえーCM曲だったのですね!
    そうか、6人のコーラスか。若い声というのもありますが、やっぱり森君の声が入っていて初めて、あのころSMAP!の歌声になるんだなあ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
    森君は柔らかい声なので、吾郎さんとのデュエットとか、聞いてみたいです♥過去映像を追って行ったら出会えるかしら?
    P.S.
    世之介君、新聞連載だったんですね(*^.^*)学生時代がちょっと懐かしくなったりしてvv良いお話でした。『小さいおうち』ぜひぜひ♥
    私は『二都物語』読んでみないとなー。なんか…しんき…くさそう…(こらっ!)

  8. >あん仔さん
    「PartTimeKiss」って、木村さんと吾郎さんの2人というのもあるけど、雰囲気が「Touch Me Kiss Me」に似ている気がして、私もとっても好き〜〜(*^m^)かわいいな…!!
    裏スマ、静かにのんびり癒される名曲ぞろいで
    SMAP AIDのように元気をもらうのとはまた違った感じだけど、小さくバックに流しながら仕事をしているととってもはかどります(*^-^)いいアルバムだねえ〜〜

  9. お久しぶりです NANAです。
    イラストがあまりに素敵なので 出て来ちゃいました(笑)
    裏スマ いいですよね。
    ♪ 言えばよかった
    私も初めて聴いた時は ビックリしました。
    え? ここで???
    子供たちも 中居くんのソロが始まると大爆笑。
    時々 「あの歌 聴きた~い」と言って またまた大爆笑。
    ・・・すいません。悪気はまったくないです。
    ♪ Touch Me Kiss Me
    するどいですね~。
    ♪ Touch Me Kiss Meは ♪ Part Time Kissの続編と言われてます。
    拓哉くんと吾郎ちゃんの声って すごく合ってると思うんですよね。私もこの曲大好きです。
    すごく古いものですが SMAP001の ♪ 天国のかけらって歌もいいです。
    20年以上前なので 2人共 声がかわいいです。
    今の声でも聴いてみたい曲です。(去年のSMAPがんばりますのカラオオケで吾郎ちゃんが歌ってました)
    機会があったら 是非聴いてみてください。

  10. >NANAさん
    お久しぶりです〜〜〜o(*^▽^*)o
    「天国のかけら」聴いてみました♥
    メモリッピーズで5人で歌っていたものを発見しまして。今よりは皆ずいぶん若いけど、だいぶ前のかな…?いつだろう?
    NANAさんからは「2人の歌声が…」と教えて頂いたというのに、中居さんがとっても上手に歌えていることにモエモエしてしまいましたwww
    2人の音源もいつかかならず。
    いろいろ、知らないことを教えてもらえて嬉しいな…♪
    前もたしか…「ナッくん」を教えて頂いて(笑)
    どうもありがとうございます(*^m^)

コメントを残す

