カテゴリー: 中学生円山

下井辰夫の狂気

Photo

自分でお絵描きしといて、コワΣ( ̄ロ ̄lll)ってなりました(笑)

USBを無理矢理さしこまれて、記憶を奪われるシーン、
宮藤監がつよぽんに「笑ってみて」と言った所、あまりに怖くてお蔵入りになってしまった、という話を伺いましてwwwいやーどんだけ!どんだけつよぽん!!

狂気の淵の一歩手前、その「笑い」は、精神崩壊直前のけたたましい高笑いだったのか、見る者が背筋も凍るような、薄氷が割れる寸前のうすら笑いだったのか…

ともかく、見たかったな〜(*´Д`*)凄かったんだろうな〜。
で、妄想物語には妄想で対抗して、お絵描きしてみたわけです(笑)どうだろう。
ちゃんと、怖くなってるかな?笑

円山はさ、「どこから妄想であるか」を、妄想するのが楽しいよね♪
人それぞれ、そして何回観るかでまた、その妄想は変化しそうだけど、
一度目観賞後の私の「ここから妄想ッ!」の転換ポイントは
円山少年にマスクを残して、下井さんが団地からいなくなるところです。

下井さんがいなくなって数日、ある朝円山少年は、毎朝恒例の奥様井戸端会議での話題を、つい盗み聞きしてしまうの。

ちょっと、こないだ引っ越した下井さんの、奥さんの話。聞いた〜?
事件で、亡くなったんですってよ。その事件っていうのがさあ…

円山少年は考えます。下井さんはなぜ、僕の妄想世界、僕のおさえきれない欲求に、熱心に耳を傾けてくれたのだろう?下井さんはどんな気持ちで聞いていたんだろう?僕はこのままだと、僕もまた、下井さんの奥さんを殺した犯人のように
なってしまうのか…?
嫌だ!
”考えない大人になるくらいなら 死ぬまで中学生でいるべきだ"
そうだろう?!そうだ!!

円山少年は、考えます。妄想を妄想で越えるいきおいで、考えます。そして生まれたのが、下井さんの過去を…知ってしまった自分、知ってしまったことの罪悪感なのか…犯人の狂気と同じものを持っているかもしれない自分への恐怖なのか…そんな大きな不安と、モヤモヤした不安定な自分を昇華させるための、後編のストーリーなのです。

…てな事をモヤモヤ考えていたら、眠れなくなった((・(ェ)・;))
バカですね(笑)

下井さんはたしかに、円山少年にとってはヒーローだったのです。
自分をヒーローにしてくれた、哀しきヒーローの師匠だったのです。きっと。

物語から経験できることって、たくさんあると私は思ってます。
本を読んだり、妄想したり。
その過程の中には、人の気持ちの真実が絶対あるって思ってます。
現実だけが、真実じゃない。
そんなことをあらためて思い出した、第一回目の「中学生円山」鑑賞でした(*´v゚*)ゞ

下井辰夫の狂気” への6件のフィードバック

  1. アハハ、危うく会社で吹いちゃうとこでした[E:coldsweats01]
    いつも素敵な絵をありがとうございます[E:sign03]
    つよっさんの昔のコントで『フランケンシュタイン』があったんですけど、それを思い出しちゃいました。
    刺さっている箇所が1ヶ所ですけど、USBが骨に見えちゃいます(笑)。

  2. yomyoさん、ペニムニダ~♪(明るく言っていいですよね[E:smile])
    観て来ました!中学生ってヒマでバカですねぇ 笑
    見終わった後は、松山ケンイチの『ウルトラミラクルラブストーリー』とか、
    演劇鑑賞した後の感覚?寺山修二作品とか、ケラさん等々観劇した後もこんな感じだったなぁ。
    こ~、“考えないで観る”感じですね。ただ受け取る受け取る・・・
    妄想転換ポイントは最初、レスリング部活中にアレをして先生や周りから
    叱咤激励のところかなぁ?と電車の中でぼ~っと考えてましたが、
    あれは妄想中ですよね、たぶん。
    失恋後辺りからかな。中学生初?の失恋・・・
    『あまちゃん』と同じように失恋して、うおぉぉぉぉ!と妄想が暴走となって、不安定で・・・
    (『あまちゃん』は、うおぉぉぉぉ!と海にジャボ~ン)
    警察に事情聴取されるのも、それも中学生の時に、非現実的ですよね。
    あ゛~、分からなくなってきた \(;゚∇゚)/(笑)バンザーイ!
    妄想したり、フィクション読んだり非現実的なものに触れた後は
    周りの人よりも宙に浮いてる感がすごくあるけど、
    いい経験で心身の安定に良好で健全な行為であると思うし、
    いろんな人の頭ん中を覗ける楽しみでもありますね(* ̄ー ̄*)

  3. 私もようやく観てきたよ~♪
    なんだか、一晩中語り合いたくなる映画でしたわ。
    妄想は正義だわねヽ(^。^)ノ

  4. bunbunさん、こんばんは(o^^o)
    フランケンシュタインつよちゃん。
    なんとなく、覚えています(笑)
    あの骨、USBだったのかも(^ω^)

  5. ばばさんこんばんは(o^^o)
    妄想する肉体には、きっと健全な精神がやどるのだ\(^o^)/
    妄想することって、想像することでもあり…
    想像できるって、人の痛みや喜びを理解し
    共感できるということ
    私はそう思ってるのであります(o^^o)
    想像力の無い人間にだけは、なりたくないものですな〜
    …と、そんな事を思うようなできごとが、最近多いんですわf^_^;)

  6. 籐四郎さんこんばんは(*^o^*)
    妄想はジャスティス。おじいはデスペラードであります\(^o^)/
    いくらでも語り合えます。語りたい…!!
    結論は絶対出ないだろうけど(笑)でもその、見た後の妄想座談会がきっと楽しい映画ですよね(o^^o)

コメントを残す

