カテゴリー: 映画

神はディテールに宿る。種田陽平展

taneda

種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展』(長いww)

に、いってきました♪
楽しかったー!!

有頂天ホテル』『ザ•マジックアワー
素敵な金縛り』…

さすがに舞台セットそのままというわけではなかったけども
空間をいろどる小道具の数々
ビジュアルボード
精巧な模型や図面がたくさん…

た〜か〜ま〜るぅ〜〜〜〜〜〜o(*^▽^*)o

他にも『キル•ビル』など三谷監督作品でないものも♪
あの、枯山水が埋め込まれたガラス張りの床が印象的な「青葉屋」も
種田さんだったんだ。

特に感動したのは、やっぱり街ごと作ってしまったという
ザ•マジックアワー』だな!

sukago

今回の展示で図面を見て初めて気づいたんだけど
この港ホテルを正面にした通りって、真っすぐに作ってないのね!
三谷さんのVTRでも説明してくれたけど
Aの箇所から見る景色と、Bの箇所から見る景色と
その表情が全く変わる様に、微妙に角度をつけて設計してあるんだそうです(*^.^*)
面白いなぁ〜〜

 

“神は細部に宿る”

“God is in the details”

 

VTRの中で、三谷さんがこの言葉をぽそっと呟いていたのが
印象深かったです。

これは、ドイツの近代建築家
ミース・ファン・デル・ローエの言葉で
細部の美しさへの追求こそが、出来上がったときの
全体の印象や完成度を高めるものである
というふうに私は解釈しています。

三谷さんが仰るように、種田さんの舞台美術には
すみからすみまでその精神が貫かれていて、
見ていて気持ちがピリッとなりました。

三谷さんの唯一の後悔は、そんな完璧に作り込まれたセットの全てを
フレームにおさめることができなかったことだったそうで。
あー、あそこのタイルの模様が素敵だったのに、とかね。
でも種田さんは
セットが全部映っていなくてもいい
映像に残らなくても、そのセットに立った役者さんがディテールを目にすることで
モチベーションを上げてくれたり、役づくりに活かしてくれれば本望
と仰ったそうです。

神はディテールに宿る。
種田さんとは仕事の種類も質も違いますが
私もものづくりの職人のはしくれ
時々忘れそうになるこの言葉を
もう一度胸に刻んで頑張ろう、と思いました(* ̄ー ̄*)

 

神はディテールに宿る。種田陽平展” への4件のフィードバック

  1. よむちゃん、おはようさん♪
    私、しょっちゅう言うてますけども、「ものづくり」「ものを生み出すお仕事」をしている方々って、凄く憧れます。
    その「もの」が自分の中(脳?手?)から沸きだす(噴き出す?)瞬間って、どんな感じなんだろう?
    そういうのを感じる事ができるって素敵やわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
    誰かが「脳を削る作業」って言ってたなぁ、、苦しいんかなぁ?羨ましいなぁ。
    よむちゃんもお仕事頑張ってね。可愛い絵もいっぱい描いてね♪
    よむちゃんのセンス大好き(はあと)
    今日は大好きな小磯良平さんの絵を観に行くんだよ♪ああ、高まるぅ~ヽ(^。^)ノ

  2. 籐四郎さん、お晩です♪
    「脳を削る作業」…
    それもまた、気持ちがピリっとする言葉ですなぁ…!
    がんばろう( ´;ω;`)
    籐四郎さんみたいに、誰かを助けることができるお仕事だったら良かったなと思ったこともありました。
    でも助けることはできんでも、一瞬でもその人を楽しい気持ちにさせることができるんなら、
    仕事してる甲斐あるなあと思うようになれました。
    おえかきも(*^m^)まあ、おえかきは、楽しくてやってるんですけども(笑)
    小磯良平さんって、素敵な女の人をいっぱい描いてらっしゃるんですねぇ(*^.^*)
    私知らなくって。
    ネットで調べただけですが「D嬢の像」の女の子が、すごく良い目をしていて好き゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  3. よむちゃんのおかげで、もしかしたら接する機会のなかったこともいろいろと知る事ができます。
    ありがとうm(_ _)m
    そしてモノを創る人達がいて下さるから、私達は日々を楽しく送れるのだな…と。
    私は何もつくる人ではないから、ありがとうと感謝するしかないのが申し訳ないほどです。
    これからも教えてくださいねm(_ _)m

  4. 小春日和さんこんにつわ〜〜〜(o^-^o)
    いえそんな、小春日和さんに教えて頂いたこと、たんとありまする。情報の交換日記でござる(*^m^)
    ありがとうございます(* ̄0 ̄)ノ
    これからも井戸端会議にお付き合い頂けるとうれしいです(*^.^*)

コメントを残す

