カテゴリー: サードステージ, 虚構の劇団

サンライズ&サンセット。舞台『グローブ•ジャングル』

今日観に行った、虚構の劇団の舞台

グローブ•ジャングル』で流れていた歌の

歌詞がとっても気になって

 

♪サンライズ&サンセット

♪嘘つ〜き〜は〜死ーなーなーい〜〜

♪サンライズ&サンセット

♪欲しい〜ものは尽ーきーなーい〜〜

調べてみたらすぐ出てきました。
”andymori”の”Sunrise Sunset”。ネットは便利です。

これ、いい歌だねえ…
明るい歌なんだけど、なんでか、聴いても元気にはならないとこが
いい歌だなあと思いました。
元気になる歌も好きです。たとえばSMAPは聴いているといつも
元気いっぱいになれます。
でもこういう元気になれない歌も好きです。

舞台もそう、スカッと勧善懲悪、豪華絢爛、そういうの大好きです。
数時間のあいだ、夢の世界につれていってくれて
終ってもキラキラの余韻をたっぷり残してくれる舞台。
”ここではない、どこか”へ、つれていってくれる舞台。

今日の舞台は、元気をくれたり、どこかへつれてってくれる
舞台では、なかった、けど

”どこかではない、ここで!”

”だれかではない、あなたと!”

このセリフを聞いて
どこに行くにも、決めるのは自分です
元気になるのも自分しだいです
はずかしながら…そんなことに今さら気づき
ひとまず今日、ここに来てよかったなと心から思いました。

キャストは皆さんエネルギッシュでとっても良くって
特にスミダさんとナナミちゃんにはぐっときました。
でも一番ひっかかったのはハセガワさんでした。

死にたいと思ってる人にしか、スミダさんは見えない。
スミダさんが見えるハセガワさんは
自分が死にたいと思ってることを知って、驚いていました。
死にたい、と思ってることより
自分でも気づかないうちに、そんな絶望に囚われていることの方が
おそろしい…
ハセガワさん、最後まで見えたままだし…

ナナミちゃんやサワムラさんが、最後ずいぶんあっさりと
闇を開放したなという感じがあって、ん?と思ったんだけど
もしかしてナナミちゃん達と私が同世代なら、すごく感情移入できちゃう
のか…な…
若さなの?!この吹っ切り方は、若さなのか?!!

20代とはちがって、そう簡単に、切りかえはできないよ。
年をとるごとに、グローブ•ジャングルの回転は
のろくなっていくばかり。
でも、これからも、必死に回すけどね!!!

とは、言っていませんので完全な妄想ですが
いろんなものをあわせ持った、しかし清々しい笑顔の
ハセガワさんのラストに
たぶんハセガワさんと同世代の私は、どーんと感情移入して
ぼろっと泣いてしまいました。
がんばろうぜ、ハセガワさん!私はやるぜ!
まわすぜ!グローブ•ジャングル!!

あっ、私、元気になってる(;´▽`A“
そう、いっぱい元気をもらいました。元気になっちゃいました。
ありがとう虚構の劇団の皆さん!
きっとまた、みにいきます。

サンライズ&サンセット。舞台『グローブ•ジャングル』” への2件のフィードバック

  1. andymoriのSunrise&Sunset大好きなので
    ついつられて、2回目のコメントをしてしまいました。
    確かに元気になる歌ではないですね
    サビの部分をそうだよなーと思いながら思いっきり歌いますけどw
    彼らの「16」とか「ナツメグ」とかも明るい曲じゃないけどいいですよ。
    yomyoさんの観劇レポ毎回楽しみしてます。

  2. るーじぇらさん、こんにちは!
    andymori、いいですねえ(*´ェ`*)「16」「ナツメグ」も探して聴いてみます。
    いいなカラオケ(*^.^*)この歌を熱唱するのは気持ちがよさそうです。あまり救いのない歌詞だけどそこがいいんですよね。救いなどなくてよいのです。
    「グローブ•ジャングル」、この歌にぴったりの舞台でした。何かが解決した訳じゃないんだけど、清々しいラストでした。うまく説明できないのですが。
    andymoriのボーカルの方、はやくよくなるといいですね!

コメントを残す

