カテゴリー: イキウメ

すこしふしぎな『関数ドミノ』

domino

 

劇団イキウメさんの舞台

関数ドミノ』に、いってきた!

 

「ドミノ幻想」では、
世界はある特定の人間を中心にして回っていると考える。

願ったことが必ずかなうドミノという存在がいる。

右か左か、進むか止まるか。二者択一の洪水の中、
ドミノによって、行く末が決定されていく。

ドミノは思いの強さに比例し、スピードを上げる。

最も速いものは「ドミノ一個」と呼ばれ、
願った瞬間に結果が現れる。

それは「奇跡」と呼ばれる。

 

???
この、なぞの、文言!
言ってること、わかるようでわからない…
この、ふしぎなふろしきをちょっと広げてる感じが気になって
春先から楽しみにしていた舞台だったのです。
正解でござった(´▽`)ノ
フライヤーのあおり文句には(”。”)だったおばかなワタシでも
本編はとってもわかりやすく、面白く、すこし•ふしぎで。
ちょっと三木聡さんのような不思議感。
面白かった頃の、世にも〜をみてるようなゾクゾク感。
『おとうさんがいっぱい』を読み終わったあとみたいな
どこにも行けないこわさ。
ラストは初演と変わったそうだけども、どう違ったのかな?!
最後は、逆でもぞわっとくるんじゃないかなと、思ったけど!
真壁さん以外が、ね…(m´ρ`)mフフフフF…
真壁さんといえば。
演じられたのは、安井順平さん!

『ステキな金縛り』の時の
KANさんにそっくり

あのいらいらする、かんじっ!!
けど、すっごいモソモソ喋ってるのに、ききとりやすい。
俳優さんって、すげー!でもイライラするっ!
ていうか安井さんは、俳優さんなの?芸人さんなの?
きになります!


♪関連記事♪

furiko liberte bun1

すこしふしぎな『関数ドミノ』” への4件のフィードバック

  1. ぅぉおおおお!イキウメ行ったのですかyomyoさん?!羨ましいぃぃぃい!
    ワタシ自身はイキウメ自体はまだ未見なのですが、イキウメの代表
    「前川知大氏」のファンなのです!前川作品は何本も観ているのだけど
    当の劇団がまだで;
    前川作品は面白いですよ!なんとも言えない世界観。最近は蔵の(佐々木)座付き作家状態で、先日確か歌舞伎(市川さんのスーパー歌舞伎)も書いたハズ…
    また知らぬ間にyomyoさんと共通項が増えましたね。笑

    1. わー!やっぱりナリタさんもお好きでしたか!!
      小林さん好きのナリタさんならきっと好きな世界だろうなあと思ってました( 艸`*)やっぱし〜(○´∀`○)从(○´∀`○)
      前川さんのつくる不思議な世界にももちろんはまりましたが
      イキウメの劇団員の皆様にも、はまりました!
      ブログにも書きましたが安井さん、浜田さん、伊勢さん盛さん岩本さん…って羅列してもしょうがないのですが、なんというのかみなさんあの〜、舞台舞台してなくて、でもよかった!!…ん?うまく言えない!えーとー、熱すぎなくて余裕があって、でも、すかしてるわけじゃなくてちゃんと熱い!みたいな!!わーーうまく説明できないよーーー上手く説明できないので今度是非一緒にみにいきましょう。笑

      夏にはまた面白そうな『暗いところからやってくる』http://www.ikiume.jp/kuraitokoro.html
      っていうお芝居をやるそうなので是非行きたいと思っています(pq´▽`*)この夏はおおいそがしです!るん♪

  2. よむちゃん 私もイキウメ行きたいです~!
    福岡にも結構来てくれているのに
    いつもタイミング合わなくて・・・。
    ナリタさんと同じく前川さんの作品は何本も
    観ているのにな。
    いつかきっと行くから~(笑)

    1. 行きましょー!!いつか、絶対、かならず(*´∀`)
      前川さんの作品といえば「空ヲ刻ム者」春先にやってたんですよねえ…ちょっと気になったんだよなあ…行けばよかったなあ…(*´Д`*)
      前川さんはいろんなコラボをされてるんですねえ。蜷川さん演出の「太陽」も気になりましたが、チケット取れる気がしなくて早々に戦意喪失してしまいました(*´∀`;;)

コメントを残す

