カテゴリー: サードステージ, 朝日のような夕日をつれて2014

『朝日のような夕日をつれて2014』大高さんにハマった。ハマってしまった

otakasan

 

大高洋夫さんの生尻………ダンスのシーンがとっても素敵なのです!!

変なところで切ってすいません。

♪バッハ〜のせんりつを♪よるに♪きいたせいです♪こんな心〜〜〜ぉぉ

 

ダンスになると、大高さんに目がひきつけられます。

お芝居中、大高さんはふつうに喋っているように見えるのに、声がすっと耳に入ってきます。

群唱では、声を張っているふうでもないのに、大高さんの声が通って聞こえます。

なぜなんだろう?と、三度目の観劇になった今夜も不思議で、やっぱり目が離せない大高さんでした。

 

帰り、鴻上さんの本を読みたくて『あなたの思いを伝える表現力のレッスン』という本を購入しました。

(ちょっと…タイトルが…照れるわ(。-ω-。)

もしかして、その答えをみつけたかも。

 

 

下手なゴールキーパーは、ボールがまだ敵陣の奥深く、かなり遠くにあるのに、もう全身を緊張させています。

平均的なゴールキーパーは、センターラインを越えてボールが近づいてくると、全身を緊張させ始めます。

そして、プロのゴールキーパーは、相手がボールを蹴る瞬間まで、緊張しません。

楽な体のまま、どこにも緊張がなく、相手の動きに合わせて瞬間的に動ける体の状態なのです。

 

あなたの思いを伝える表現力のレッスン』レッスン1/体の緊張を自覚する より抜粋

 

これだ…!

あの、柔らかい空気をまといながら、一分の隙もないようにみえる

何かの師範っぽい大高さんは、プロのゴールキーパーなのだ。

それを言うと、それこそ俳優さんなんて皆さん、プロのゴールキーパーなんだろうと思います。

思いますけど、私の少ない観劇経験の中ででの話ですが

こんなに自然体にみえながら、鋭い雰囲気をかくし持った方は初めてみました。

そういう脚本だし、そういう役柄だし、ということなのかもしれませんけど。

単に、私が、大高さんが好きだということなのかもしれませんけど(´ω`*)てれるぅ〜

好きデス、大高さん!(*бωб)告白

 

私はこの『朝日のような夕日をつれて』今回の2014年版しか、みたことがないです。

初演からこの役をやり続けているという大高さん

学生の頃からこの部長/ウラヤマ役をやっていたということでしょう、

もうこのたびのがしっくりしすぎて昔とか想像もできませんけど、

きっとそのたび、そのたびに役を塗り重ねて、壊して新しいものにして

っていう過程を経られて今年の部長/ウラヤマさんになったんでしょうね。

私などが使っていい言葉ではないですが、円熟ってこういう状態のこというのかなみたいな。

でも新規のファンとしては、また次の時代の部長/ウラヤマが見たいですから

円熟の次の段階を大高さんには目指して頂きたいでございます!!

えらそう!!すみません!!!

 

 

 

あっそうだ、唐突ですがあのね、お芝居中にね、袋シャカシャカさせんの禁止ですよう!

もう〜〜プンプン(`ω´*)

今日は、右も左もシャカシャカビニール袋の人。プンプン(。・`ω・。)

あんな静かな、あんな大事なシーンで、くっ……!!

ゴドー1,2の、何から話しましょうか の、ところですよ?殺意がめばえました。

殺意を発しながら注意したよ!ワタシはあなたを傷つける他者です。すいませんネ!

ああ、届かないメッセージ…ひとりだ。

それとも、あれかな?これは、もう1回みるべき、という

ゴドーさんからのおつげかな?!(`・ω´・ ●)

 

 


♪関連記事♪

asahino asahi

『朝日のような夕日をつれて2014』大高さんにハマった。ハマってしまった” への2件のフィードバック

  1. 大高さんまだ出てるんですね。じーん、みんなテレビに進出されて、あ、出世頭の筧さんなんて、市村正親さんの代役ですよ。まだyomyoさんをときめかせるとは・・・・大高さんえらい\(^o^)/

    1. watanabeさん…大高さんね、ほんと、素敵でしたようToT
      実は1度目の観劇から、ハッ!かっっっこいい…!!
      とくぎづけでございました。
      小須田さんも素敵でしたが(*’ω`*)小須田さんは、カワイイ♥♥笑
      大高さん素敵ですわ…もちろん筧さんも好きですけどwww
      筧さんや勝村さんが出てた昔のバージョン、松重さんが出てたバージョン、きっとどれを見ても大高さんに釘付けですわ…♥
      もう、それしか言えないwww

コメントを残す

