カテゴリー: 舞台いろいろ

舞台『きらめく星座』いってきました★

kirameku

 

♪一杯の〜 コーヒーから〜♪

♪夢の花咲く こともあるぅ〜〜〜♪♪♪

 

ひさしぶりの、本当にひさしぶりの、コーヒーの香り…
ステージから漂ってくるような、しあわせな笑顔。

ここのシーン、好きっp’ω`*q

 

 

こまつ座さんの舞台『きらめく星座』東京千秋楽公演に、行ってきました。
本日は紀伊國屋”サザンシアター”でしたよ、もう間違えません(笑)

昨年『それからのブンとフン』を観て、とても面白くて
これから少しずつ、井上作品を観ていきたいなあと思っていたところへ
この作品に秋山菜津子さんが出演されると知り、これは行かなくっちゃ!と思って、チケットをとりました。

秋山さん、好きなの(*^^*)
ゲキシネで新感線を観始めたころ『SHIROH』と『朧の森に棲む鬼』を立て続けに観たもんだから
しばらくのあいだ秋山さんは新感線の人なんだと思いこんでいましたw
すみません。
凛としてかっこよくて、聖子さんとは違うタイプの、ねえさん!って感じで(^o^)
もっと泣いてよフラッパー』も、良かったよね!りょうさんとお松様と、3人で♪

そんな感じで、楽しみにしていた舞台だったのですが、
行ってほんとに良かった!

そして、昨日の日記で書きましたが
洒落男たち—モダンボーイズ—』を、観ていて良かった(^^)
こんな偶然あるんだな、めぐりあわせですね。

どちらも、好きなものを夢見て、追い続けることが難しい時代に
時には真っ向から立ちむかい、時には柔らかく相手を受け止めて
それぞれのやりかたで闘う人たちの姿が、描かれていました。

二つの作品のラストを締めくくるのは、同じ歌。
私の青空“です。

 

夕暮れに仰ぎ見る 輝く青空
日暮れて辿るは わが家の細道

せまいながらも 楽しいわが家
愛の灯影の さすところ
恋しい家こそ 私の青空

 

 

きらめく星座』ラストシーンは
はなればなれになってしまう家族たちの、最後の夜。

それまでで一番、力強く明るく、秋山さんが歌いだして、
家族のみんなもその歌声でどんどん明るい笑顔になっていく。
どこまでも続いていくような空を、客席の私も感じていて
なのにその空が、だんだんと暗く、なっていって…

昭和16年12月8日の、前夜のできごと。
そこで、幕です。

 

 

 

パンフレット冒頭に載っていた井上ひさしさんの言葉
うんと楽しんでいただければそれでいい

私、うんとおもしろく、うんと楽しみました(*^^*)

歌って良いよね。音楽って良いよね。
きらきらの笑顔のみなさんの笑顔につられて、私も一緒に、ずっとにこにこしていました。

 

でも、最後には。

演出の栗山民也さんが書かれているように
出口でつきつけられるこのお芝居の意味
防毒マスクで表された
人間の笑顔が消され、一つの同じ顔にされていく
ということの意味
なぜ、この日付で幕が降りるのか

それを、考えたくなくても、考えよう。
そう思いました。

 

また、井上作品を観てみたいです!
1年に1回、ってペースでは遅いかなあ(^^;)

そうそう、東京千秋楽だっていうのに
3回もケイタイ鳴ってたよ(`皿´)
袋しゃかしゃかすんのやめてください!ぷんぷんぷん!
今日はこまつ座さんの常連さんも多いだろうし
きっと観劇に慣れてらっしゃるお客さんばかりだろうから
マナーに関しては大丈夫だろうって思ってたのに!…アイタタタタ!!

怒ると、源次郎さんの腕が痛くなっちゃう=333 やめやめ〜

 

 

♪夢の花咲く こともあるぅ〜〜(*^o^)θ~♪

この歌、好きっ!!


♪関連記事♪

edy

modern

舞台『きらめく星座』いってきました★” への5件のフィードバック

  1. yomyoさんこんにちは!はじめてご挨拶させていただきます。いつも可愛らしいわちゃスマイラストに癒されています❤︎
    またミュージカルも大好きなので様々な舞台情報を学ぶことができ、とても感謝しておりますm(__)m
    ところで今日SMAPさん情報を探していたら↓
    http://okmusic.jp/news/55519

    に辿り着いたのですが、yomyoさんの絵に似ている気がして…文章もyomyoさんがお書きになられているのですか?ちょっと気になりまして…

    これからも楽しみにしています♪

    1. 咲さん、はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)
      今ちょっと驚いて、ひとまずお返事を書いています。教えていただいたページ…確かに私のイラストですが、こちらのサイトから連絡をもらったわけでもなく、びっくりしています。
      なにが一番いやって!私はチケットキャンプがだいっきらい!笑
      すぐ取り下げてもらうよう要請します。教えて下さって本当にありがとうございます^^

    2. 咲さんへ、ご報告です。
      こちらのOKmusicさんにご連絡したら、記事を取り下げてくれました(^^)
      掲載元であるチケットキャンプさんからはまだご連絡ありませんが。。

      ネット上にいろいろ載っけている以上、勝手に使われたりするのってしょうがないこと、と思ってはいたけど、チケットを高額でやりとりさせるような場所で使われるなんて、ほんと、がまんならん(>_<)ふー=333

      ごめんなさい、今度はもっと楽しいおはなししましょうね(T_T)
      私もお芝居のことはまだまだ初心者、SMAPファンとしてもまだまだ低学年(笑)です。どうぞよろしくお願いします(*^o^*)

  2. yomyoさん、こんばんは。^^
    こまつ座ご覧になったんですね
    私は観にいったことないんですけど
    以前TVの劇場中継で「父と暮らせば」観ました
    大泣きしてしまったのを覚えています
    いつか劇場に観にいきたいなと思っている劇団です^^

    1. はい、まだ数回ですが、こまつ座さん(*^^*)いってきました。
      井上ひさしさんの言葉はいつも優しくて、すっと体に入ってきて、そのあと時間がたつにつれてどんどん心の中で大きくなっていく感じがします。
      とっても、おすすめです(*^^*)

コメントを残す

