カテゴリー: イキウメ

イキウメ「聖地X」ちょっとだけ感想おえかき

seichi-X

たとえば路上にとめてある一台の自転車。
そのままだとそれは、あたりまえだけど、一台の自転車
誰かの脚となる、乗り物としての自転車。

だけど

 

seichi-Xkan1

誰かが自転車のカゴに缶をひとつ捨てたとする。
悪意のある誰かの、もしくは悪意もなくただそこに自転車のカゴがあったから捨てたってだけで悪意とかじゃないよ、まあ…みたいな、悪びれない誰かの。

seichi-Xkan2

そうなるともう、持ち主の知らぬ間に次から次へと
自転車のカゴにはゴミがつっこまれてゆき

自転車は、自転車じゃなくなる。
ゴミ箱 になる。

あ、ゴミが捨ててある。
これは ゴミ箱 なんだ。

そんな、人間の思い込みの怖さのおはなし。

だからって、ゴミはゴミ箱へ!みたいな、おはなしではなく。
ゴミが捨ててあったら、もうそれは自転車ではなく
ゴミ箱にしか見えなくなってしまう、人間の心理

「聖地X」は
そんな、人間の思い込みのふしぎのおはなし。

 

 

seichi-X2

ただの原っぱに、岩っころをころがして

seichi-X3

こんなの垂らしておけば、そこにゴミを捨てる人がいなくなるんだって。こんなのっていうか紙垂ね。作り方はネットで調べればすぐでてくるのね(笑)

seichi-X5

ここは神聖な場所である、という人間の思い込みが
その場所に、神聖なちからをもたらすのではないか。

神聖な何かに、願い、希み、叶うということは
思い込みのちからの、はたらきなのではないか。

面白半分の祈り(思い込み)には、面白半分なりの結果を。
本気の祈り(思い込み)には、本気の結果を。

結果をもたらすのは、思い込みのつよさ。

「聖地X」、そういうおはなし!
うまく説明できないけど…
面白そうでしょ(*´艸`)面白いんだからー!!!
すこぶる。

イキウメ「聖地X」は
世田谷パブリックシアター•シアタートラムにて上演中♪
東京公演は、5月31日(日)までです。
すこぶる、オススメです(*^^*)もう一回いきたい〜!

公式HPは こちら

うぅ〜〜もう一回いきたい〜!

seichi-X4

自転車がゴミ箱と認識されないための一案…

 


♪関連記事♪

chikashitsu domino

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中