カテゴリー: 舞台いろいろ

日本の30代 「ジャガーの眼 2008」に、いってきた。

jaguar_no_me2015

 

日本の30代という演劇ユニットによる
ジャガーの眼 2008」に、いってきました!

唐十郎さんの作品を、木野花さんが演出。
演じるのはおもに舞台で活躍される、若めの中堅?の、俳優さんたち。
おお〜…難しかった……!
セリフのひとつひとつに、ものすごい質量の想像がつめこまれていて
それが、おしげもなく繰り出されては、うち捨てられて積もっていく
みたいな…うまく、いえない!
全く訳がわからんかったけど、からっぽの瓶になった気分で
繰り出されるセリフの熱さと、俳優さん達からほとばしる光のようなものを
感じてただ受け止めて、受け止めきれず溢れ出すままにしておいた。
とても、気持ちがよかった。

 

私がお芝居って楽しいなと、色々観るようになったのは
まだここ数年くらいのことなのですが
(やっと、自分にすこし、余裕ができたんだと思う(^^; )
東京に出てきて初めてお芝居を観たのは、もうちょっと前
15,6年くらい、前になります。
高校の同級生が、演劇の学校に進学しまして
卒業公演をやるからと、招待してくれたのです。

あれはオリジナルの作品だったのかなあ。
あらすじはよく覚えていないけど、椅子がずらっと並んでいて
繰り出されるたくさんのセリフはこのときも難解で
「むずかしいなあ」「わけが、わからん」と思いながらも
同世代の人たちの熱さに、圧倒されながら観ました。

いいなあ、と思ったのを覚えています。
演劇は楽しそうだなあ、っていうのもあったけど
この人たちは、私と同じ年でもう、何をして生きていくのかを決めたんだ
ってことが羨ましく眩しかった。
私は大学に行っていたけれど、自分が何をしたいのかがまったくわからなかったので。

終演後、充実感でキラキラしてる同級生に
お疲れ様!とか、あの主役の人たちすごかったね!とか感想を言っていたら、主役の女の子を呼んでくれた。
その子はたしか、平岩さんって名前だったと思う。

大好きな現王園玲子様や、ファブリーズのCMや、ラストフラワーズのタンバリン芸を見ても(笑)紙ちゃんは大人計画の紙ちゃんっていう感じで、あまりあの時の女の子と結びつけて考えることってなかった。

でも今回「ジャガーの眼」で、紙ちゃんをはじめ同世代の人たちが
すっくと立ってこちらをぎらぎらと睨んでいる姿を見ていたら、
あの時うらやましいくらいにエネルギー満ちあふれていた同級生たちの姿が重なって、ふっと思い出されました。

いま思い出しても泣けてきてしまいそうな、物凄くひたむきだった頃の気持ちに還ってみろ

木野さんが俳優さん達におくった言葉がこれと伺って、あ、そうか、だからかもしれないな
と…勝手にですが、思って、
俳優さんたちを通して、というか、俳優さんたちの思いとなって
私にも同じ思いを届けてもらったような気がします。

もの凄くひたむきだった頃の気持ちか。
何を怖じ気づいているのだろうと自分でも思うんだけど、
いまとても大切な分岐点にいるような気がするのに
どうも、脚が、動きません。

でも、そうだね、せっかくだから(というのも変だけど!)
ちょっと、がんばって、みる…ウワァァァァーーー

 


♪関連記事♪

flowers kokochu

reikosama

日本の30代 「ジャガーの眼 2008」に、いってきた。” への2件のフィードバック

  1. 分岐点。
    後から考えるとあの時やあの時が分岐点だったのかなぁと思うことあるよね。もしかしたら今が分岐点かもと予感なのか霊感なのか感じられるのは、もうきっと半分以上成功している気がするよ。とってもいいことだと思う。
    ぜひ前のめりで前に‼︎
    ファインピースだ‼︎

    1. とこちゃん。いろいろ考えるよ〜〜お悩みのお年頃なのかな〜〜(笑)
      今の場所からいますぐ移動したいのにw どうも動けないのです。

      100年分の情熱ほど 焼けついた想いを
      この刹那に捧げる覚悟

      ここの歌詞すごいぐっとくるよね(T.T)
      うん、前に〜前に〜〜〜

コメントを残す

