カテゴリー: 歌舞伎

染様 in ラスヴェガース!!市川染五郎の「鯉つかみ」

koitsukami

先日、NHKで放送された
市川染五郎の「鯉つかみ」ーラスベガスに歌舞伎の花咲くー
みた?!みた?!!おくさん!!!
私、やっと見た〜♥すごかったねえ!!!
この夏、ラスベガスのベラージオホテルにて行われた
染さまの歌舞伎公演。
ちょこちゃんが「キレイキレイ!!」って言ってた
あの噴水をウォータースクリーンに
大きく美しい鯉と、志賀之助という若者が大立ち回りを演じる
という、光と音と、演じる人たちの熱演が合わさった
美しく、とってもワクワクするお芝居でした(*^^*)
染さまのご本『染五郎の超訳的歌舞伎』によりますと
本来の「鯉つかみ」は、鯉の精が志賀之助に化け
姫をたぶらかそうと現れたところ
本物の志賀之助が登場し、鯉と志賀之助の闘いとなる
とのことですが
今回のラスベガス公演では、姫が実は人間に殺された鯉の精で
その正体に気づいた志賀之助が、人間に恨みをもつ鯉の精を成敗するという
内容になっていました。
美しくたおやかな姫が、気づかれた途端にがらりと声色が変わり
巨大な鯉に変身していくシーン、ぞくっとした!!

koitsukami_hime

鯉が…ヌゥゥゥゥゥン………!!!

小桜姫は、中村米吉さん。
キレイ…カワイイ…!
姫姿のときから、すでにちょっと人魚姫みたいで
ひらひらと泳ぐような踊りが綺麗だった〜♥
鯉なんだけど。

そして、そのあとの、巨大な鯉と志賀之助の、激しい立ち回り!!!!!
スクリーンに映し出される光の鯉が
舞台の左右に広がる噴水を右へ左へ飛びまわり
志賀之助も負けじと、光の渦へと躍りかかり
噴水広場のウォーターステージへと飛び込む
大迫力のシーン!!
力強い動き、飛び散る水しぶき、高く舞い上がる噴水
妖怪鯉さんたちと志賀之助が、水をはねあげながら対決するところ
舞っているみたい…!!
そうだよね〜歌舞伎っていうぐらいだから、踊りなんだよね!
はあ〜〜〜うつくしい…カッコイイ……(*T.T*)
歌舞伎すてき……

役者さんの演じる熱と、最先端の映像技術。
合わさって、人が生み出すエンターテインメントのすばらしさを
画面越しにも、熱く感じました…!
これを生で観られた方が、うらやましいなあ。
いつかまた違うかたちで、染さまが鯉つかみを演じられるときは
私も生で観てみたい!!です(*^^*)

coverC

染五郎の超訳的歌舞伎
染さま厳選の25演目が
わかりやすく面白く解説されていて
とても読みやすく楽しい本です(*^^*)
新感線のことも書いてあって、写真もいっぱいで
キャー♥出門ー!!!となります(笑)


♪関連記事♪
izumo
キャー!出門ーー!!!

aterui3

阿弖流為さまーーーーー

コメントを残す

