カテゴリー: 通し狂言 東海道四谷怪談, 国立劇場歌舞伎公演

「通し狂言 東海道四谷怪談」に、行ってきた!!!

yotsuya

はぁぁぁ…
国立劇場で上演中の12月歌舞伎公演
通し狂言 東海道四谷怪談」へ
行ってきました。

歌舞伎って
たのしい!!
たのしいね!!!

今年、染五郎さんの
歌舞伎NEXT「阿弖流為」をみて
とっても面白くって!
これはぜひ一度、NEXTじゃない歌舞伎も
生で観てみなくっちゃ
でも何から観たらいいんだろう?と思っていたところに
この公演の発表があり、とびつきました(*^^*)

四谷怪談、お岩さん、と聞くと
私でもなんとなくイメージがわいたし
鶴屋南北「東海道四谷怪談」といえば
大好きな劇団☆新感線の「阿修羅城の瞳」と
深いつながりのある作品。
あらすじを予習してみたり
水木しげる先生の「東海道四谷怪談」を読んでみたり
とっても楽しみにしていました。
(読んでいってすっごい良かった〜♥)

しかし
12時開演の、終演が16時45分
休憩があるとはいえ、5時間弱!
大丈夫かなわたし……と結構本気で心配だったんだけど
ええ?!もう?!!あっというまだったよ
いや本当!!!

今日は終演後に、バックステージツアーにも参加できて(*^^*)
舞台上にあがらせてもらい
照明のまばゆさ、熱さを感じたり
まわり舞台に乗せてもらって、くるくるまわったり(けっこう速い)
ステージ上でバトンを上げ下げしたり紙吹雪をお掃除してるスタッフさんを見て
先日の「HEADS UP!」を思い出したり♥
(大道具じゅんさんの気配がした♥)
花道を歩いて、客席の近さに驚いたり
ステージから見る提灯のきれいな眺めに感動したり
すっぽん(花道のせり)の、下にもぐって
まだ少しただよう緊張の空気を感じたり
させてもらいました。

お写真OKだったので、バックステージツアーの感想と
もちろん、お芝居の感想もまだまだ言い足りなくて
またしばらくうるさいと思いますけどw
よかったら、ばりばり超初心者の視点からみた感想に
おつきあいくださると嬉しいです(*^^*)

そうそう、今日はいろいろ、おどろいたけど
歌舞伎って
カーテンコール
ないのよ………!!!
しらなかったwww
5時間ちかく、舞台と客席が一体となって
めっちゃくちゃ盛り上がったのに
幕がシャーーーと閉まったとたん
みんなあっさり立ち上がって帰ってゆくのが
なんか、カッケーなって、おもいました(笑)


♪関連記事♪

kujyaku
koitsukami
鯉つかみのお姫さまもいた♥
「通し狂言 東海道四谷怪談」に、行ってきた!!!” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。先日蒼の乱の記事にコメントしたANNAです。実は私も昨日四谷怪談を見たところでして、こちらの記事を見つけて嬉しくてまたコメントしてしまいました。何度もすみません; 歌舞伎はこれでまだ2回目なのですが、すごく引き込まれてあっという間の4時間でした。私も新感線の「阿修羅城の瞳」が大好きなので、「ああ、これが、本物の!」と感動してしまいました。染五郎さんが南北先生を!とか、出雲が言った「首がとんでも動いてみせらあ」を幸四郎さんの伊右衛門さんが言ってる!だとか。1日たっても興奮冷めやらぬ私は、yomyoさんの四谷怪談の絵を見ては感慨に浸っております♡

    1. ANNAさん、お返事年またぎになってしまいました(><)遅くなってすみません!!ありがとうございます(*^^*)
      東海道四谷怪談、行ってらしたんですね(*^o^*)私もできるならもう一度観たかったなあと、それくらいとっても面白く引き込まれるお芝居でしたよね!
      そうそう!染さまが、南北先生を!出門が時をこえて、南北先生に!!と、私も熱い気持ちで染さま南北先生を見つめておりました♥染さまの枕もとに立ったという先生(笑)きっと阿修羅城の瞳も、どこかでご覧になっていたに違いありません(*^^*)
      「首が飛んでも〜、」のところとか、ラストでつばきが抱いている赤ん坊を、出門が抱え上げた瞬間、真っ赤な花びらになって散っていくところとか、
      広い意味で考えるとつばきが鬼に変わるということも、面相が変わって身も心も恐ろしい物の怪のように変わって行くお岩さんをイメージしたのかな、とか
      阿修羅城と四谷怪談のつながりを、私もいたるところで感じました。
      深いですねえ…面白いですねえ!!
      また春にはゲキシネで阿修羅城の瞳がかかるそうです(*^^*)絶対また行くんだ!!

コメントを残す

