カテゴリー: 偽装の夫婦

「偽装の夫婦」最終回。

gisou10

ばきゅーーーーん!!!

マミーの色合わせ、今日もとっても素敵(*^^*)

 

偽装の夫婦 最終回を見たあと
twitterでいろんな意見を読んでいたら
いつのまにか1時間以上たってた(笑)

感動、喜びの声あり
納得しない、怒りの声あり
どちらも
うんうん!と頷けるものや
そうなのかな…?と思うものがあり

また自分の中で、今までの物語を思い返して
考え込んでいたら、あっというまに時間がたっていました。

初回から、いろんなエピソードを重ねて

ヒロちゃんと超治さん
保くんやしおりさん、ゆうちゃん
超治マミーに照乃おばさま
天ちゃんにやえちゃん
館長に、…原先生も。

少しずつそれぞれの人が抱えているものを知って
嫌だった人もだんだんと好きになっていって
そして、不器用なヒロちゃんにどんどん感情移入して
見るようになっていって。

第8話を、これ以上ないってくらい感動して見たわたしは
ヒロちゃんと超治さんの二人に、二人をとりかこむ人たちに
自分の、理想のありかた みたいなものを
見ていた気がします。

別々の道を選んだヒロちゃんと超治さんに
パーフェクトな物語の主人公を
スーパーヒーローを
見すぎてしまっていたと、今日、気づきました。

そう見てもいい、そんな物語もあります。
ドラマでも映画でも舞台でも。
”おとぎ話” ”綺麗ごと”と、もしかしたら揶揄されてしまうような物語
私は、大好きです。
優しさ、あたたかさ、けなげさ
そういうまっすぐなものにふれていると、自分もそういられるように思えるからです。
今日はそんな自分でいられなかったけど、明日から、物語の人たちに
少し近づけるような気がするからです。

偽装の夫婦 第9話と最終話は
ときには、そこからまた一歩、踏み出すことも必要かもしれないよと
教えてくれたように思いました。

ヒロちゃんと超治さんの
しおりさんと保君に対する勝手さに
ありえないでしょっ!ってがっくりきてしまったけど
保君はどうする、しおりさんはどうするって思うけど

わたし、同性愛者じゃないからハッキリしたことはわかんないけど
たぶん同性愛だろうが、異性愛だろうが
恋愛にはどろどろと嫌〜なことが
台風みたいに巻き起こることもあるし
そんな人を選んだのは、わたし でもある。

ゆうちゃんにごめんねする大人たちに
ちょっとほっといてあげてよ!って泣きそうになったけど
ゆうちゃんを傷つけてひどいって、思っちゃったけど

ゆうちゃんがまだ小さいから、かわいそうと思ったのだろうか。
ゆうちゃんがいくつなら、傷つかないように見えるのだろうか、わたしは。

 

ヒロちゃんも超治さんも、完璧なヒーローなんかじゃない
2人のやりかたを、理解することはできない

でも、どんなに仲のよい友だちだって
家族だって、恋人ならなおさら
好きな人の嫌いなところ、ぜったいある、わたしは。
好きな人を、完全に理解できてるなんて思えない。

私は、2人のラストを、複雑なとこも、心配なとこもありつつ
よかったね、と祝福します。

ラストのツーショットインタビューに
ヒロちゃんてば、ほんとに大丈夫なの?!
超治(呼び捨て)おのれ……!!
ちょっとあきれながら、笑顔で祝福します。

それってなんだかリアルな友人を見守るような気持ちで。

理想で完璧でスーパーヒーローだった2人を
おおげさにいうと崇拝していたような気持ちから
ちょっとふざけるとキャラ萌えしていたような気持ちから(笑)

物語を飛び出して、現実の人のような距離で
2人を見つめた最終回でありました。

けどほんとに大丈夫なのかいなwww
続編みたいよみたいよ!!!!

 

偽装の夫婦に携わられたすべての方へ
こんな、いろんな感情をまきおこしてくれる物語を
ありがとうございました。
(皮肉じゃないデスwww)

毎週が楽しみで楽しみで…とてもいい時間をすごせました。
本をいっぱい読みたくなった。
出ていらした役者さん達の次のお仕事が、楽しみになった!

ほんとうにありがとうございました。
しめの言葉っぽいけど…きっとすぐにまたさみしくなって
おえかきすっから〜

「偽装の夫婦」最終回。” への2件のフィードバック

  1. あのラストで良いのか、いやあれで良いのよーと(@_@)中のワタクシ…

    よむちゃんのblogを拝見して、また一考致します。
    それにしても、最初から見てなかったのが悔やまれる..!

    1. 小春日和さん、今晩は!
      私も先週から、おりにふれては 偽装の夫婦 最終回のことを思い出し
      夫婦とは… ひとり とは… ともにいきる とは…
      と、頭をグルグルさせていますww

      ゆっくり感想述べ会したいですねえ(*^^*)

コメントを残す

