カテゴリー: 歌舞伎座の公演

四月大歌舞伎「彦山権現誓助剱」その1

彦山権現誓助剱

 

初めて、歌舞伎座にいってきました!
初めて、片岡仁左衛門さんのお芝居を、生で拝見しました!!
素敵だねえ〜(*^^*)

この「彦山権現誓助剱」(ひこさんごんげんちかいのすけだち……読めないwww)
という演目での役どころ、六助さんが
強く、心優しく、ふところがふかくって
騙されても笑いとばしちゃうような笑顔がステキなお方なので
ますます、好きになっちゃうのです(*^p^)

イヤホンガイドさんによると、六助さんの衣装
前みごろだけ違う布をあてているのは、貧しい暮らしをしていることを意味するとのことですが

仁左衛門さんが格好良いので、つぎはぎも敢えてのおしゃれパッチワークにみえるよね!
と、心の中でガイドさんにツッコミながら
楽しく拝見いたしました♪

梅の花、椿の花、舞台の上に満開で
隣はもしかしてハナミズキなのかな♡
うぐいすの鳴き声がどこかからか聴こえる。
春なんだなあ〜
ああ、きもちいい風
そんなふうに感じた、素敵なお芝居でした(*^^*)

四月大歌舞伎「彦山権現誓助剱」その1” への4件のフィードバック

  1. 片岡仁左衛門さん、素敵ですよね~(^-^)
    私はまだ孝夫さんだった頃の玉三郎さんとの共演をTV中継で見てから、いつか歌舞伎を観たい…!と思ったのです(子供らしくないわ)
    本当に美男美女でございました。

    よむちゃんの舞台観覧レポが、本当に楽しみで楽しみで(^-^)
    三番叟のお絵描きもグッズを作って欲しいです。無理ない範囲でまたよろしくです!
    (21:00までに帰れない休み中に癒されましたm(__)m)

    1. 小春日和さん、おはようございます!
      仁左衛門さん、本当、素敵ですねええ〜(*´∀`*)
      いらっしゃったとたんに空気が変わったというか、ぱっと舞台が明るくなった
      ような気がしました。
      これがオーラというものかぁ〜(*’U`*)
      玉三郎さんのお芝居も、いつか生でみてみたい!です!
      小春日和さんと一緒に、歌舞伎や文楽を観る日が楽しみです♡
      (行くこと決定ww)
      りかさんも行きたいっておっしゃってましたw
      いらっしゃらないところでコッソリwww

  2. こっそりお名前出して頂いたりかです!(笑)
    はいはいは~い!歌舞伎、文楽行きたい行きたい行きたいで~す。
    立候補致します!
    ご一緒してご一緒して下さいませ~。

    1. りかさん今晩は♪ 小春日和さんにも今晩は♪♪
      またみんなでご飯食べたいですねぇ(*´ω`*)
      今度は一緒に観劇して!\(^o^)/

コメントを残す

