カテゴリー: 歌舞伎

初めての巡業公演その2「晒三番叟」!

sarashisanbaso

中村壱太郎さんの
晒三番叟(さらしさんばそう)」
染五郎さんの操り三番叟と、文楽の幕開き三番叟
どちらも立役の役者さんの踊っているのしか見たことがなかったので
初めて女方の役者さんが踊る三番叟の、女性らしいしなやかさに
やっぱり違うものなんだなあ!と驚き。
そして、真っ白なさらしが風に乗って柔らかく舞うのにうっとり見とれ…!

すごいね、あんなに何枚も綺麗で重たそうな振袖を着込んで
あんなにしとやかな仕草と、ほほえみを保ち(^^)
かつ、華やかに自由にさらしを踊らせる。

前の方の席で見ることができたので、壱太郎さんが近くにいらっしゃると
ほんのうっっっすら、汗をかいてらっしゃるのは見えたんだけど
よく見ないとわからないくらい、とっても涼しげなお顔。
スーゴーイー!

晒三番叟。また、好きな三番叟がふえました(*^^*)
三番叟にはたくさん種類があるみたいですね。
2人で踊る二人三番叟というのも見てみたいし
いつか能でも見てみたい。

そういえば、なんだか見たことのある
顔の赤い人がいたぞう!

tadanobu2

「狐忠信」のお二人と
同じ格好のお侍さんが二人。

この紅白のお二人、お侍さんのアイコンかなんか
なのかなあ(*^^*)

 


♪関連記事♪

sanbaso 3baso sanbaso

kumamonsanbaso kumakokumadori

三番叟好きすぎ

 

tadanobu2

「狐忠信」の赤白の御仁❤️

広告

初めての巡業公演その2「晒三番叟」!” への2件のフィードバック

  1. やっぱり行けなかったので…
    よむちゃんのblogにて、楽しませていただいてますm(__)m

    よむちゃんお描きの三番叟は可愛かったり、はんなり..だったり。
    拝見していて、とても楽しみ(*´∇`)

    これからもお邪魔しますね~
    (いつか、一緒に観に行けたらなぁ…)

    1. 小春日和さん、おはようございます(*^^*)

      そっか〜〜〜…残念…(><)
      本当に、いつかご一緒したいです。。
      秋の名古屋公演がとても楽しそうなので、行っちゃおうかなと思っています、
      そしてご本人にはまだご連絡してないのですが、りかさんとお会いしたいなあなんて(*^p^*)
      小春日和さんもいかがですか〜?(と、りかさんのいらっしゃらないところでww)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中