カテゴリー: 歌舞伎座の公演

まだまだ八月納涼歌舞伎「土蜘」より、胡蝶さん!

kocho

 

もう九月なのに、秀山祭も始まっているというのに
お許しくださいw
やっぱりまだまだ忘れられない、楽しかった八月の納涼歌舞伎!
舞台写真入りの筋書きを眺めていたら、どうしても描きたくなりました。
「新古演劇十種の内 土蜘」より、
中村扇雀さん演じられる侍女胡蝶さんです(*^^*)

「土蜘」は能の作品なんですね。
胡蝶さんのお衣装が普通のお着物と違って能のお着物だー。かっこいい!
雰囲気が「真田丸」に出てきた、シルビアさんの出雲阿国みたい。

病気の若様に、だんだんと秋が近づく外の様子を
美しい踊りで説明する胡蝶さん。

ひらひらと水面に紅葉が落ちて、水の流れにくるくると舞って消えてゆくようすが
すこしの扇子の動きだけで、ふわっと目の前に広がって
とっても感激しました…!!

 


♪関連記事♪

izumono-okunitsuchigumo

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中