カテゴリー: そのほか番組, 歌舞伎

香川照之の昆虫すごいぜ!を、みたぜ!

konchu

NHK Eテレの(ここ大事)
香川照之の昆虫すごいぜ!

みた?(*^p^*)すごい楽しかったぜ!
楽しくて何回も繰り返し見ちゃうぜ!!

香川さんが、熱くものごとを語る人で、しかもそのお話が面白いということは
インタビューやバラエティの番組などでなんとなく知ってはいたけど
熱すぎ&面白すぎ!そして何より香川さんが一番楽しそうでww
大好きです(笑)

香川さんが子供だった頃と今とで、こんなに昆虫の棲む環境が変わってしまった、
っていう話、興味深かった。
珍しかったクマゼミが全国で見られるようになったとか
やはり年々温暖化していってるからなのでしょうか。

虫の話ではないけど、私のふるさと北海道でも
子供の頃は校庭にスケートリンクができていたけど
もう暖かすぎて、凍らないって聞いたよ。

最近、青空文庫で、岡本綺堂の『綺堂むかし語り』という本を読んでいて。
東京の昔の風景を懐かしむエッセイのような内容。

2,3匹の赤とんぼを珍しがって追い回す子供たちを見て
昔は夥しい数のとんぼがこの街にもいた、
だんだんと街が大きくなっていくこの頃がなんだかつまらない、
って綺堂先生は言ってるんだけど
綺堂先生が言ってる時間の”むかし”は明治時代のこと
”この頃”と懐かしんでいる今ですら、大正時代なんだよね。

私にとっては大正時代で十分に、良い時代だったんだろうなあと思える
羨ましい”昔”なんだけど(*^^*)
この、つまんなくなりつつある”今”の風景も
いつか”懐かしいなあ”なんて語られる日が来たりするのかな。

コメントを残す

