カテゴリー: 日々のいろいろ

ブルートレインは銀河鉄道

bt

♪さあ行くんだ〜 その〜顔を上〜げて〜〜♪

♪新しい風に〜 心を〜洗おう〜〜♪

♪古い夢は〜 置いて〜い〜くがいい〜〜♪

♪ふたたび始ま〜る〜〜 ドラマの〜ために〜〜♪

「ブルートレイン」27年度末で全廃 「北斗星」新幹線開業で方針
(産経ニュースより)

ありがとう、ありがとう、ブルートレイン!!
学生のころ、とってもお世話になりました( ´;ω;`)

上野を夕方出て、深夜に仙台に着いて
そこで、地元の幼なじみが乗ってきて
寝台車のロビーでお喋りしながら、一緒に北海道に帰る
ってのが、楽しかったなぁ(*´Д`*)

高校の修学旅行も、行きはブルートレインだった(;´▽`A“
しかも、修学旅行用特別列車…と言っても良いものではなく
当時でも普通は、2段ベッドの席が一番安い席だったんだけど
修学旅行生には、すでに廃止されていた

3段ベッドの車両があてがわれたのでありました(・∀・)

いや。ちょーせまいんだから。
120度くらいしか、体起き上がらないんだから(笑)

京都まで一日半、着く頃にはグッタリしてましたwww
懐かしいなあ。

新幹線は好きだけど、飛行機も好きだけど。
ブルートレインは、やっぱり特別。
思い返せば、ブルートレインが開通した時には
青函連絡船と、さよならしたわけで。
若い頃本州の学校に進学していた母は、連絡船の廃止には
うるうるしていたな〜…
北海道新幹線が開通して、いつかリニアにとってかわられる時には
新幹線世代が、こうやって「ありがとう」を言うのかな〜。
連絡船でもブルトレでも新幹線でも、ただの移動手段じゃない
未来に続く銀河鉄道なんだよね★
ただの鉄のかたまりじゃないよ!ただの機械じゃないよ!
ロイドさんといっしょだよ(*´v゚*)ゞ

北斗星の名前が、新幹線にも残ったら嬉しいな〜(*´ェ`*)