カテゴリー: つかこうへい作品

「新・熱海殺人事件 ラストスプリング」@紀伊國屋ホールに行ってきました

「新・熱海殺人事件 ラストスプリング」紀伊國屋ホールで観劇してきました!

「熱海殺人事件」は今まで何度か、上演されるたび違うバージョンに変化する物語が面白くて色々なキャストの方々で観ましたが、直近の何度かは味方良介さんの木村伝兵衛を続けて観ています。あの若さで今回が5度目の伝兵衛とのことですが(すごい)回を重ねるごとに、伝兵衛の表層の嫌らしさや、実は全てをすくい上げようと考えている大きさみたいなものが増しているように見えて、毎回新鮮に面白いです。春になると味方伝兵衛に会いにいく、楽しみな季節のイベントになってますので、ラストと言わないでぜひこれからも続けていってほしいな〜。

以前「売春捜査官」のバージョンで李大全という登場人物がいることを知り、その人物とアイコと金太郎の関係性によって、故郷の五島という背景がぐっと奥行きをもって感じられたことがすごく強烈な体験だったので、違うバージョンに李大全が出てこなくてもつい勝手にアイちゃんのうしろに李先輩を観てしまう。今回個人的にちょっと残念だったのはそこで、アイちゃんについてもっと語られてほしかったなあ…というのが。アイちゃんはただ見栄をはりたい訳でも、ただお金がほしかった訳でもないんよ…みんな知って〜〜〜 って思ってしまいます、勝手に(;´∀`)

今年はつかこうへいさんの十三回忌とのことです。つかさんファン初心者の私には観たことない演目がまだまだありますので、色々観てみたいなと思っていたら早速5月に「飛龍伝」をやってくれるそうです!今回の大山金太郎役・一色洋平さんも出演されるとのことで、とても楽しみです。

#味方良介さん #新内眞衣さん #高橋龍輝さん #一色洋平さん